アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Apr/5th/2020 私のいない間に彼氏が部屋を片付けていた件。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

私の彼は20歳年下。とってもきれい好き。料理もする。

そんでもって、毎日のように甘い言葉を囁いてくれる。幸せ。

きゃは( *´艸`)♡

 

 

・・・でも、今日彼に爆発してしまった。

 

私は今朝、用事で2時間ほど外出する予定があった。。昨日から彼が泊まりに来ていたがもう少し我が家に居ると言う。

 

私が家を出るとき彼が「ぴーちゃんが居ない間、部屋を掃除しておくかも」と言った。私はせいぜい掃除機を掛けたり、洗い物をしておいてくれる程度かな?と思っていた。

 

2時間後、帰ってみると、玄関下に並べてあった3足の靴は無くなっており、廊下には空いた段ボールが4箱ほど積まれていた。

 

「え?なにこれ?」

 

彼は勿論私が喜んでくれると思っていたので、私の反応に少し戸惑っていた。私は全く掃除のできない汚部屋に住んでいるわけではない。来客があれば「どうぞ」と奥に通せるくらいのレベルだ(開かずの部屋があるのはご愛嬌で)。

 

しかし、モノが多い。それは彼からも言われていたことだし自分でも分かっている。だから少しずつ引き出しとか、見えないところから片付けているんだもん (; ・`д・´)

 

~~~~~~~~~~~

ここからは昨日の話し。

最近彼が料理をしているので調味料の入っている扉を開けていなかったのだが、彼がいないときたまたま開けてみた。すると、中でオリーブオイルが液だれして、下に敷いてあった新聞紙に染みてしまっていたのだ。

 

「これは、一度中を全部出して掃除しろってことかな?」そう思って、私は久しぶりにその扉の中を片付け始めた。入っていたものを全部出してみると、タワシが幾つも出てきたり、賞味期限切れの乾物が出てきたり。探していたお茶も出てきたりした。

 

全部出して、下に新しい新聞紙を敷いたところで彼が出先から戻ってきた。

 

彼が驚いて「ぴーちゃん、どうしたの?」と聞いてきたので

私は「コンロの下の扉を開けたらオリーブオイルが垂れて、新聞紙まで染みてたの。だから全部出して奇麗にしてた」と答えた。

彼は一瞬「え?オリーブオイル?(俺が犯人かも?)」と少しバツが悪そうにしていたが、「じゃぁ、一緒にお片付けしようね」とアドバイスをくれたのでかなり作業がはかどった。調味料やお米がキレイに並んでいくのが楽しかった。

 

私は一つの扉の片づけが終わっただけで、とても清々しい気分になり「これから、毎日一か所ずつ掃除していくよ」と言うと、彼も「それはいいね。順番に奇麗になっていくの楽しみだね」と言ってくれた。

 

と、ここまでが昨日の話し。

~~~~~~~~~~~

 

だからこそ、今日の私の留守中の片づけが許せなかった。きっと彼は私の家に通う度に片付けたくてウズウズしていたに違いない。それに彼は「やる!と決めたら一気にやってしまいたいタイプ」なのだ。

 

それで、「掃除しとくね」という言葉で私に了解がとれたと思い、一部家具まで移動してしまっていたのだ。

 

私は「何で勝手にやるの?ここはぴーちゃんのお家なのに!やるなら私が居るときにやってよ!」と涙をボロボロ流しながら文句を言った。私も一人の女性だ。彼に絶対に見られたくないところだってある。

 

まずは靴箱。靴が整然と並んではいるが以前から少し臭いが気になっていた。それでシダーウッドの木の棒を幾つか置いてニオイを吸わしているところだった。だから、「そこに出ていた靴をしまっておいた」と聞いたときは「におい・・・嗅いだ?」と青くなってしまった。

 

彼は「そんなに気にならなかったよ」とは言ったが「僕、そんなに嗅覚発達してないし」と誤魔化した。

 

あ~~~~~~~もうイヤ!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

そして、冒頭で書いた段ボールの箱の山。私が段ボールに在庫が入っているときはそのまま保管しておきたいタイプなのだ。なのに、彼は箱から出して段ボールを処分したいタイプ。どうして、勝手にそんなことするの?涙

 

彼のことは好きだが、やはりここは私の家だ。きれい好きの彼に私のやり方を否定されたような気がして悔しくなった。

 

そして、とどめは家具の配置が変わっていたことだ。私のダイニングテーブルセットは主人亡きあと「人生の再出発だ!」と少し張り込んでいいものを購入したもの。家の中の一番のお気に入りだ。それを「こっちのほうが使いやすいと思って」と位置を変えていた。これには本当に本当に頭にきた。私の顔色の変化を見て彼はすぐに戻していたが、「一緒に住んだらこんなふうに片づけたりされちゃうのか・・・」と一抹の不安を覚えた。

 

しかし、今日ちゃんと「片付けるときは私が居る時にして!」とお願いしたので、今後は勝手にものを動かしたりはしないだろう。

 

私の旦那さんはほとんど家のことは任してくれていたので、今回のことは本当に本当に驚いてしまった。やってくれる事のふり幅が大きすぎて( ;∀;)

 

他のカップルの皆さんはどんな風にいろいろルールを決めて暮らしているのかなあ?我慢などしないでちゃんと言いたい事を言えてるのかな?「同棲あるある」など聞いてみたいと思ったりして(笑)