アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jun/9th/2020 またもや血尿&膀胱炎。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今日も朝から岩盤ヨガに行ってきた。

 

きつめのレッスンだったので大量の汗をかきまくり。そうしたら身体がめちゃめちゃ軽くなった。

 

今更ながら、やっぱり運動したり汗をかくって大事だね!

 

 

 

 

家に帰ると彼がソファでダウンしていた。

 

昨夜から仕事疲れで体調を崩しているのだ。

 

今日は近くで開催される縁日の日。彼に「大丈夫?今日縁日どうする?」と聞いてみた。

 

「行けない・・無理」

「そうだよね、そうだよね。じゃぁ今日はやめておこうか?」

「でも、レモン買わなきゃ。縁日で売ってるレモンは安いし、美味しいから・・」

 

彼ははかなげな声でそんなことを言ってくる。これって私に買ってこいと言ってるのと同じじゃん。


彼は毎朝レモンを炭酸で割り、塩と砂糖(精製してないもの)を入れたレモン水を飲むのが日課になっているのだ。

 

「僕のお財布から千円持ってっていいから・・・」

 

はいはい、分かったよ。行ってきますよ。



 

私もお漬物と文旦が欲しかったので往復1時間かけて出かけることにした。

 

日傘をしてもジリジリと日差しの強さを感じる。夏が近づいてるね~!

 

縁日の果物屋さんに行くと、スイカが売っていた。私はスイカが大好き。

すでにお漬物を一袋、文旦を3個、レモンを12個買っていたのでカバンが重い。しかし、この瑞々しいスイカを買わずに帰ることができようか?

 

「すいません、この350円のください」

「はいはい、ありがとうね~。バナナ、サービスしてあげるね」

「わーい、ありがとうございます」

 

帰り道、私の鞄とエコバッグはずっしり重くなっていた。家に着くまであと30分。ヨガレッスンの後のウォーキングはキツイ。

 

すると、少し尿意を感じた。おお~、これは早く帰らなくては!

 

骨盤底筋をぐっとしめながら、家路を急いだ。

無事に帰宅し即トイレへ。・・・?? なにこれ??

 

私はまたもや、血尿をしてしまったのである。2月に血尿が出て、病院にかかった。

診断は「膀胱炎」だった。

 

あっちゃ~、またかいな! 

 

確かにここのところ、体中のむくみは感じてた。

もう少し早くヨガを再開するべきだったな~!!

 

その夜、私はネットで膀胱炎によい食べ物を検索していた。

なになに?

 

避けたほうが良いもの?

刺激物、アルコール、カフェイン食品、酸性食品

 

 

 

そして、予防・改善に良い食べ物?

 

イカ、ショウガ・・・ん?スイカ

 

おおおおーーー!!今日縁日で買ったばっかじゃん!

私の身体、利尿効果のある食べ物欲しがってたって感じ?

すごーーーーい!!

 

 

って、喜んでる場合じゃないよ。またこれが悪化したら病院に行かなきゃいけないじゃん。

 

とりあえず、前に病院でもらった抗生剤を飲んで、お風呂で下半身を温めよう。

 

本当に私はいつも身体が限界を感じるまで気づいてあげれないんだから。

 

イカ買って喜んでる場合じゃないっつーーーの!!

 

ごめんね、私の身体。今夜は早めに休ませるから許してください。

 

 

 

私も今年の暮れには50になる。

お肌の曲がり角、ならぬ身体の曲がり角。ヘアピンカーブをまさに今攻め込んでる状態なのだ。

 

 

同年代の皆さん、私みたいにならぬ様、日々のケアを大切に!