アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jul/8th/2020 虫がわきました。

 

 

 

 

 

ぶ~ん。

 

ぶ~ん。

 

ぶ~ん。

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

最近、丸っこい虫が部屋の中を飛び交っている。う~ん、この虫には見覚えがあるぞ?

 

確かこの虫は粉物などから発生する虫だ。昨年、ぬか袋(レンチンしてお腹などをあっためたりするもの)から大量に発生し、大変な目にあった。

 

その虫と同じ物体が我が家の空中を飛び交っている。

 

おおお!恐ろしい。😱

 

ここ2週間くらい、どこからこの虫がわいているのかを、何となく調査していたのだが、いまいち突き止めることが出来なかった。

 

しかし、それが今日判明したのだ。

 

虫の発生場所は友達がインド土産にくれたハーブティーだった。

 

このお茶は、確か2年以上前にもらったものだ。ここのところの気温の上昇と湿気で虫がわく条件がそろい、奴らは見事にふ化したというわけだな。

 

虫の発生源の横には、年下彼氏くんが私と付き合う前にプレゼントしてくれたエキナセアハーブティーもあった。

 

彼は「まさか!」と言って、そのハーブティーの箱を角度を変えながら、色んな方向から見ていた。

 

「このハーブティーもダメだ・・・」

 

さすがに私も彼に申し訳ない気持ちになった。いつか飲もう、いつか飲もうと思ってしまっていたのだが、他に常飲するお茶があったので、つい後回しになっていた。

 

彼に「僕がぴーちゃんにあげた、お茶。いつ飲んでくれるのかな?と思ってたけど、虫がわくまで飲まないなんて、ショックだよ」と言ってほっぺたをつねられた。

 

「物を大事に扱わない人には天罰がくだるんだよ!」

 

そう言われて、ついさっき彼が開けっ放しにしていた、食材庫の扉に思いっきり頭をぶつけて目から星が飛び出した事を思い出した。

 

あれはやはり、彼の怒りが仕向けたものだったのだろう。彼本人は無意識だと思うが、絶対にそうに違いない。あな恐ろしや。

 

こうして、30分ほどかけて彼が食材庫のケースひとつひとつをキレイに掃除してくれた。おかげで、中身が整理整頓され、以前より更に見やすくなり空間も増えた。

(賞味期限切れのものも沢山ありいくつか処分することに。なんで、期限切れなのに私は捨てなかったのだろう?いつか食べるつもりだったのか???)

 

改めて、私は本当にズボラというか片付けに無頓着な人なのだと思った。

 

しかし、さすがに今日は猛省しました。物や人を大切にしない人は自分も大切にしてもらえない。それは困る!

 

明日からちゃんとお片付けします。

 

だから、まるちゃん、ぴーちゃんを見捨てないでね!

( ;∀;)