アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jul/17th/2020 朝の手のこわばりに注意!

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

6月あたまに、全身のむくみを感じ、岩盤ヨガに復帰した。

 

代謝をアップしようと、キツいトレーニングにも励んで来た。

 

が、しかし!

ここ最近、朝起きると手がこわばっているのを感じるようになった私。

 

最初は「ただのむくみ」だと思っていたのだが、手の指関節、ヒザ関節なども日ごとに痛みが増してきて、とうとう今朝ネットで調べてみることにした。

 

ネットの情報から、一番近いな、と思ったのは「リウマチ」であった。他には「ばね指」へバーデン結節など。

 

嘘でしょ? 私がリウマチ?? 血液の汚れだと??

 

私は今、膀胱炎のための抗菌剤を服用している。これにまた薬を飲むことになったら、私の肝臓にもますます負担がかかりそうだ。

 

そこで、ふと。友達が言っていた「足もみマッサージ」のお店のことを思い出した。

 

検索してみると、私の住んでる地域で3軒ほどの店がヒットした。その中で、聞いたことのある名前を発見。

 

「あ、これだ!」

 

私はすぐさまLINEで友人に確認をした。すると、1時間後、「そうだよ!」という返事が。

 

幸い、今日の最終の18時から予約が取れ、お店に滑り込む。

 

「まるで拷問のような痛みだよ」友人の言葉を思い出しながら、施術の席に座った。

 

ゴクリ・・・。恐怖に生つばを飲んだ。

 

次の瞬間、「ぎゃあああああああああ!!!!」と、ものすごい悲鳴が聴こえた。

あ、これ、私の声か😱!!

 

あまりの痛みに思わずエビぞりになり、後ろの壁に頭を強打。しかし、足の痛みの方が強かったため、頭はさほど気にならなかった。

 

施術してくれたHさんは「これ、このくらいの力で押してるんですよ」と棒で私のスネの辺りを押した。

 

確かに全然痛くない。・・・と、いうことは私の足が、少し押しただけで激痛が走るほど、弱っているということですな。

 

施術はおよそ40分。Hさんに促されて足を見てみると、先ほどまで、ただ白かった足(足先から膝上あたりまで)が、血色のいい白さになっている。

 

いや、ちがうな。今の足に比べると先ほどの足は青白かったように思う。これが本来の血色のいい足の色なんだ!

 

Hさんに言わせると、私の足は全身の血流の悪さ、リンパ液の滞りが一発で診てとれるほどの足だったらしい。

 

ん?普段見ないような血管が、足の甲に浮き上がっている。

 

「ぴーさんの足は甲が高いんじゃないんですよ。むくんでただけなんです。今は足の甲のむくみが引いて血管が浮き出てきている状態です」

 

ぬぬぬ、ぬわに~~~!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ひととおり説明を受けると、「これはもう通ってみるしかない!」と思った。

 

とりあえず、1か月だけ週1で通い、その後は徐々に2週に一回、1月に1回、と間隔を空けていこうという訳だ。

 

もちろん、施術と施術の間の自宅でのセルフケアは必須。専用の棒を購入し、明日から本で手順を見ながら自分で足もみマッサージを施していこう。

 

脳梗塞の症状も足に出ていたらしく、とにかく免疫力の低そうな足!ということだった。

 

Hさん曰く「疲れが残るようなキツいヨガはもっと健康になってからにしてくださいね。そうでないと、体にストレスがかかってオーバーヒートするだけですから!」だそうな。

 

当分やさしめのヨガレッスンに切り替え、足もみケアで免疫力アップに努めたい。

 

Hさんにそうとう口酸っぱく言われたので、このへんは素直に聞こうと思う。