アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/7th/2020 「継続は力なり」をちょっぴり感じた英語学習の話し。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今度、英検準一級のCBTテストを受験する。

 

通常の試験は一次がマークシート方式で、それに通ると二次で面接試験という流れ。

 

だが今回、私はCBTテストを選択した。このテストはすべてパソコンに答えを入力していくというものだ。本来なら二次のスピーキングテストは1か月後だが、CBTなら同日に受けれるので有難い。

 

今回の試験に向けて1か月ほど前から勉強を始めたのだが、以前覚えた単語など「あれ?何だっけ?」と殆ど忘れてしまっていた。普段から使っていないと、こんなもんである。

 

SNSなどで英語学習のアカウントの発言などを見ていると、みな毎日血のにじむような努力をしている。私はツイッターで英語関係のアカウントをフォローしているのだが、士気が上がるときもあれば「私にはこんなん無理や」と落ち込む時もある。

 

しかし、とにかくこの1か月間だけは毎日少しずつでもいいので英語に触れようと思った。ちょっとお昼寝したいな~とゴロンと横になった時、車でヨガ教室に向かうとき、出先で彼がトイレに行っている間の待ち時間、などなど。

 

最初は単語ばかり繰り返していたが、ちょっとずつ文の空所を埋めていく問題とか、短めの長文読解問題とかにもチャレンジしていった。

 

 

 

そして、3週間経った今日。英検協会の過去問にチャレンジしてみた!

 

すると、50点くらい採れていたのだ。以前は20~30点くらいだったので、自分にとってみたら、めちゃんこ飛躍的な伸びだと感じたのだ。

 

こ、これは。合格は無理にしても結果の紙に「あともう少しです」くらい書かれるところまで点数がいけるかもしれん。

 

問題はスピーキングだ。こればかりは実践で声に出さないと練習にならない。明日からオンラインレッスンを復活しようか悩むところだ。

 

やはり「継続は力なり」だ。たった3週間で、ここまで効果を実感できるのなら、もっと早くから頑張ってたら良かった。いや、一か月だけ頑張ろうとスタートしたから短期集中で頑張れたのかもしれない。

 

とにかく、挑戦しようと思えて良かった。今まで参考書や問題集のジプシーをしてきて、まともに1冊やり込んだことがなかった私だが、今回はひたすら英語学習をアプリに取り組んできた。

 

とにかく、殆ど本は開かなかった。それでもここまで伸びを実感できたのだから、やり方は本当に人それぞれなのだな、と思った。

 

私が受験するのは10月18日の日曜日。あと10日ほどだが、この3週間でやってきたやり方を崩さず試験前日までやり切りたい。

 

頑張る!

 

 

 

 

f:id:peak_kid:20201007164632j:plain

英語学習アプリ スタディギア