アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/22nd/2020 舌に出来た亀裂。重篤な病気の可能性も??

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

私は寝たきりになったり、入院するような病気にはなったことはないが、とにかくしょっちゅう小さな不調に悩まされている。

 

最近では、ヘルペスカンジダ、脱肛、膀胱炎、などなど。

 

足もみマッサージに行ったり、食事に気を付けたりしているのだが、いろいろな症状がいつも併発している。本当に何とかしたいものだ。

 

実は今通っている足もみマッサージのオーナーが、私の足を見た瞬間、「ガンとか大きな病気にはならないんだけど、いつも何か体調が悪い、みたいな感じじゃない?」と言ったのには驚いた。


そうか、私の足は一見普通の足のように見えるが、専門家が見ると、そんなに身体の内部を映し出しているのか!

 

~~~~~~~~~

 

つい2日ほど前、舌に何やら違和感を覚えた。最初のうちは「熱いものを飲んだ時に火傷でもしたのかな?まぁそのうち治るだろう」くらいにしか思っていなかった。しかし、その後特に熱いものも食べていないのに、まだその違和感が無くならない。私はドキドキしながら鏡の前でべぇ~っと舌を伸ばしてみた。

 

f:id:peak_kid:20201022160507j:plain

ネット上でお借りした写真。私の舌の症状と激似!

 

すると、舌の前半分に亀裂のような?溝のような?筋が走っているではないか。その症状をネットで調べると、すぐにその症状がヒットした。

 

舌が割れる病気の一例として、

①溝状舌 ②口腔カンジダ症 ③口腔乾燥症(ドライマウス) ④舌ガン

と、書いてあった。

 

素人の自己判断は良くないが、どうやら私は②か③なのではないか?

 

カンジダと言えば、先月婦人科で診断されたところだったので、可能性が無くはない(完治済)。

 

他にも思いうかんだことがあった。実は最近、年下彼氏君からプレゼントされた、舌のコケを取るタングスクレイパーを使うようになっていたのだ。

f:id:peak_kid:20201022155255j:plain

タングスクレイパー

 

これを使って舌をなでる様にすると、白くてべったりするものが取れるのでとても気持ちがいい。

 

しかし、「舌の掃除のし過ぎはよくない」とそのサイトに書いてある。あっちゃー、楽しいもんだから、やり過ぎてしまったかな。これが口腔内の乾燥を引き起こす原因の一つになりうるそうだ。

 

そして、「アルコール・カフェインの摂取しすぎもNG」とある。私は最近少し体調がよくなってきたことに安心して、寝る前に少しだけワインを飲むようになった。スタバでコーヒーを飲むことも多い。心当たりがあり過ぎるので、今夜から早速止めようと決心した。

 

近々、歯科を予約して、行こうと思っていたので、ちょうど良かった。大きい病気でないことを祈る。

 

 

 

しかし、我ながら本当に病気のデパートのような体だ。


同棲中の年下彼氏くんと私は20歳差。彼と少しでも長く一緒に居たい。年齢のせいにせず、健康な体で一日でも長く生きていたいと切に願う私であった。