アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/27th/2020 歯医者ジプシーに終止符。

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

先日行った歯医者で、特殊な顕微鏡を使った治療だと肉眼とは違い、とても細かいところまで治療が出来るので、治療のイタチごっこから解放される、との説明があった。

 

しかし、1本20万以上もするとか言われて、「そんなの出来るわけないだろ!」という気持ちを込めて「私の経済状況ではとても無理です」と言って帰ってきた。

 

しかも、「ぴーさんには4か所くらい虫歯があるので、早急に治療が必要です」と言われた。しかし、私はどうも不審に思い、次の予約をしなかった。

 

それで今日は口腔外科も併設しているクリニックを予約して行ってみた。大きなビルの中にあるので、とてもオシャレな内装だった。スタッフさん達も対応がいい。

 

30代前半の若い男性歯科医が私の口腔内をチェック(女医さんがやってくれるものと思い込んでいたので、ちょっとドキドキしながらww)。彼の診断結果を聞いて、驚愕したのだ。

「虫歯は奥に一本ありますが治療するほどのものではありません。ぴーさんは奥歯を磨くのが苦手なので、治療イヤですよね?それよりは頑張って歯を磨いて今の状態を維持する方がいいと思いますが、どうしますか?」

 

そんなの、歯磨きに注力しながら現状維持の方がいいに決まっている。しかし、放っておいて本当に大丈夫なのか?

「先生、もちろんその方が嬉しいですけど、維持って出来るものですか?」

その質問に彼はきっぱりと

「大丈夫です!歯石も殆どついていませんし、歯周病の心配もありません。あとはぴーさん次第ですよ」と言い切った。

 

この前の歯医者の診断は一体何だったのだろう?単なるぼったくりのやべぇ歯医者だったのか?(・・?

 

まぁ、とにかく良かった良かった。その後は別室に移動して歯のクリーニングをしっかりしてもらい、元の白い歯を取り戻した。最後に歯茎のマッサージなるものもあり、驚いた。クリニックによって、いろんなサービスがあるものだ。

 

f:id:peak_kid:20201027225628p:plain

歯茎のマッサージ

 

今回、ちょっと残念だったのは、歯のクリーニングは保険が効かないこと。実費で6,000円ちょっとかかったが、以前通っていた遠方の歯医者に行くよりはいいと思ったし、今日片付けてしまいたかったのでお願いした。

 

しかし、その出来映えがとても美しかったので、こちらのクリニックにお邪魔して良かったと思うことができた。

 

病院でも、歯医者でも、エステでも、マッサージでも、その時間内はこちらの身体を完全にお預けする状態。自分が本当に納得したところにお願いしたいものだ。

 

私の前歯のブリッジを18歳の時に入れてもらい早31年。あの歯医者さんには大変お世話になったが、今回家の近くのクリニックに辿り着くことができた。

 

次回の診察は2月1日。コーヒーなどの着色汚れに気を付けながら3か月間、しっかり自分の歯をケアしていきたいものだ。