アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Dec/9th/2020 今日で50歳になりました。彼との出逢いに感謝!

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

今日、誕生日を迎え、50歳になった(光栄なことに雅子妃殿下と同じ誕生日)。

 

f:id:peak_kid:20210131141324p:plain

年下彼氏まるちゃんからは

「出逢ってくれて、ありがとう。いい一年にしてね」との

言葉をもらって、もう何だか号泣に次ぐ号泣。

 

私はこれまで、なかなかハードな人生を歩んできたので、あまり心が休まる時間がなかった気がする。いつもいつも孤独だった。

 

しかし、ここへきて、何と20歳年下の男性と付き合うことになった。今年の2月のことである。

 

彼もまだ若いので、少し頼りないところもあるが、ちゃんと愛情表現をしてくれるし、金銭的にもかなりサポートしてもらっている。本当に有難い。

 

今の彼、まるちゃんの前に付き合った男性は殆どが「割り勘」だった。

 

私が社会人になったのはバブルがはじけた直後。まだ「デートでは男性が払うもの」という風潮が残っていたときだ。

 

しかし、付き合う男性、付き合う男性、ことごとくお金にセコイ。これは私にも問題があったようなのだが、今は割愛させてもらう。

 

社会人デビューして27年。何かイマイチの人ばかり(亡き夫を除いて)で、「私が理想の男性に出逢うことはないんだ」と諦めかけていた。

 

そんな時に出逢ったのが、ベビーフェイスのまるちゃんだった。

 

当時私には遠距離の彼が居たが、超コミュ障の人だったため、私も疲れ切っていた。

 

だから、まるちゃんの、私を女性として扱ってくれるところに「ズギュン!」ときてしまったのだ。

 

しかし、二股は出来ない私。まるちゃんと付き合いたい気持ちが勝って、自分から別れを告げてしまった。

 

そこから、早いもので、10か月が過ぎた。

 

私には昔から「自分の誕生日前後に別れる」というジンクスがある。

かろうじて誕生日はもったとしても、必ずクリスマス前後には分かれてしまう。上手く行ってない相手と年を越したくない、というのもあった。

私はすぐにリセットしたくなる癖があるのだ。っていうか、女性はこういう人、多い気がするが・・。

 

このような過去をまるちゃんは知っているので、「今年はぴーちゃんのジンクスを破れそうだね。ぼく、絶対にぴーちゃんを離さないからね」とか嬉しいことを言ってくれる。ううう(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、こんな甘い言葉を囁くまるちゃんだが、昨夜も私に喧嘩をふっかけてきた。

彼は自分の気持ちを言語化するのが苦手なので、「何故いま自分はモヤっとしているのか?」とか、「何故いま自分は腹が立っているのか?」というのを自分自身で解読できないときがある。

そういう時に私に突っ掛かってくるのだ。この自分の気持ちを私に紐解いてもらうために。

そのたびに私は「まるちゃんは今こう思ったんだよ。だから私にこう言ったんだよ」と彼自身の気持ちを、わかりやすく彼に伝える。

そこで彼が腑に落ちると、途端に顔がぱぁぁ~っと明るくなって、喧嘩?というか、話し合いが終了する。

 

このやり取りが滅茶苦茶疲れるのだ。私は比較的人の気持ちを読むのが得意なので、いいのだが、とっかかりが喧嘩腰なので、毎回彼を落ち着かせるのが大変である。「私はまるちゃん専門のカウンセラーか??」と笑ってしまう。

 

しかし、このやり取りは私たちのコミュニケーションにとても大事なイベントなのだ。大抵のカップルは「女性が詰め寄り、男性が話し合いを避ける」ということが起こると最終的に破綻する。遠距離の彼も逃げまくっていたので、終わった。その点、今の私達はお互いが納得するまでとことん話す。決して妥協しない。

 

私がこの度、無事に恋人とともに年を越せるのも、この頑張りがあったからだと思っている。

話し合いが終わった後はかなりしんどいので、ほどほどにしたいものだが(年齢を感じるときの一つかも笑)

 

明日の夜はまるちゃんと外でディナーだ。ず~っと止めていたお酒も一夜だけの解禁。

醜態をさらさないように気を付けたいものである。

 

 

まるちゃん、こちらこそ出逢ってくれてありがとう。

こんな私だけど、これからもよろしくね。

(*´▽`*)

 

ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村