アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Mar/26th/2020 メルカリ初心者の初出荷!とプチ怒り。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

昨日、メルカリで初めて出品したものが売れた。値引き交渉の末、5,000円で靴が売れた。買ってくれた人はやり取りの感じから、優しそうな人だと思った。初取引が素敵な人でラッキーである。

 

何とか24時間以内には出荷をしたいと思った私はyoutubeで梱包方法を調べ、ホームセンターへと走った。そして、こんな順番で靴を梱包した。

 

1、靴全体を乾いたタオルで拭く。

2、靴の中に藁半紙(無かったので今回は再生紙)を緩衝材として詰める。

3、透明のビニール袋に入れる。

4、梱包用の茶色い包装紙で包む。

5、プチプチシートでもう一度全体を包む。

6、お客様へのメッセージカードを入れ閉じる。

 

何だかんだで1時間くらいかかってしまった(笑)きっと慣れてくればどうってことないのだろうが。しかし、どうってことない位になるにはあまり時間を置かずに同じ作業をしなければいけない。・・つまり物が売れなければ、その機会はこない!

 

家にあって、「これ履かないし捨てようかな~」と思っていたものが5000円で売れたのだから、一回にして既にヤミツキ!早く次も売れてほしい。

 

さて、梱包したら次は配送だ。

 

メルカリ便はゆうパックと某宅配サービスのどちらかを選択でき、私は近所の宅配業者に持ち込むことにした。

 

すごいね、この配送方法。私は「匿名配送」にしているのだが、メルカリでQRコード

作成して、専用の機械で読み取ってもらうと配送票が出来てしまうのだ。

 

この配送表を作る時にいつくか質問に答えてタブレット画面を進んでいくのだが、「あれ、このあとどうするのかな?」とまごついていると、宅配業者のスタッフの女性が「印刷のボタン押さないと配送表は出ないんですけど!」と強めに言ってきた。「なんじゃお前のその高圧的な態度は?」と内心思いながら画面の中の「印刷」ボタンを探した。しかしない。「すいません、どこに印刷用のボタンがありますか?」と聞くと「あ~【次へ】を押してください」と言うではないか。

 

あんた、今間違えたよね?あんな強気の態度で言ってきたくせに、自分が間違えても「すみません」も言えないんだ???これだけじゃなく他にも腹の立つ言い方をされた。

 

その場は大人しく出来上がった配送票を渡し「宜しくお願いします」と言って車に戻ったものの、後になって怒りが沸々と込み上げてきた。

 

私は宅配業者の敷地から出て、車を走らせた瞬間

「お前のその高圧的な態度はなんだ~!!こっちは初めてなんだから、普通に教えてくれてもいいだろうが~!!」と叫んだ。こういう時は密閉状態の車って便利だ。

 

せっかくいい気分でメルカリの一連の流れを楽しんできたのに、最後の最後でこれかよ?この業者の社員全員が悪いわけではないが、あのスタッフがいる限り、今後この営業所を利用することはないだろう。

 

ちょっとしたケチが付いてしまった。(# ゚Д゚)

 

それでもお買い上げくださった方に「明日の午前着で出荷しましたので、宜しくお願い致します」と送ると、すぐに「ありがとうございます(^^)」という返事がきて気持ちが救われた。

 

 

 

 

さ~、次はどんな物を出品しようかな? 

 

出来たら、出品から出荷まで気持ちよく済ませたいものだ。