アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/12th/2020 アラフィフの髪パサつき問題~美容師さんに聞いてみた。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今日は月一の美容院の日。

先月、軽めにパーマをかけてもらったのだが、その日によって毛先が色んな方向に向くのが面白いww

髪の毛にアクセントがつくと、地味目な服装も少しポップになるので、やっぱり私はパーマが大好き♡

 

昨年はかなりのチリチリにしていたが、今はコンサバな容姿が好きなアラサー男子、まるちゃんと付き合っているため、そこまでトリッキーな髪型にはしない(;^_^A

 

~~~~~~~~~

 

さてさて、今日のテーマである、年齢を重ねた女性の「髪パサつき問題」について話したいと思う。

 

先日、まるちゃんとデパートに向かっていたら、我々の前を20歳前後の女子が三人横並びで歩いていた。三人ともロングのゆるふわヘアだったのだが、色はグリーンとかピンクとか、かなり派手目な色のカラーリングを施していた。

 

そこで、その髪質をガン見してしまたった。

「なんで、そんな色に染めてもツヤッツヤな毛質してんの?羨ましすぎるよ!」と心の声が出そうであった。思えば、私だって、20代の頃は「髪の毛キレイだね」とか言われたこともあった。しかし、今の髪はどう考えても手入れが出来てないアラフィフの髪そのものだ。

 

そして、このタイミングで今日は月一の美容院の日。行ったら必ず、ヘアケアの仕方を美容師さんに聞こうと意気込んで向かった私である。

 

「こちらで、ブローしてもらって帰るといつもサラサラなんだけど、家でシャンプーしてブローしても、あんな風にならないの。なんで?出来たらケアの仕方教えて欲しいんだけど・・・」

 

美容師さんはため息交じりにこう言った。

「それ、皆さんおっしゃってくれるんだけどね。ここでツヤツヤになっても明くる日に戻っっちゃうって!私たちはプロだからさ、そういうブローのテクニックがあるわけ。それが仕事だからね」

 

ええええーーーーー!?何それ?私達素人じゃ、ツヤツヤブローは無理ってわけ?

 

ちなみにこちらの美容師さんも私と同じ49歳。もう通い始めて6年ほどになるが、歳が同じなのでほとんどため口だ。

 

「いやいやいや、そんなこと言わないでよー。20代のヘアには戻れないにしてももう少しこのパサつきを改善したいの。いくらお肌の手入れを頑張ってても髪の毛がボサボサだと、台無しになっちゃうんだもん」

 

「んなこと言ったって、この年代になると圧倒的に水分量が減るわけよ。これはもう仕方がない。誰もが通る道さ。でも、ぴーさんの髪はまだいい方だよ?」

 

「じゃぁさ、シリコンシャンプーとかはどうなの?」

 

あれは止めた方がいいよ!だってさ、あれって髪の気をシリコンでコーティングするわけじゃん?ぴーちゃんはヘナ(植物由来の毛染め)やってるし、パーマも掛けるじゃん?シリコン使ってると、染めにくいしかかりにくくなっちゃうよ?

 

なるほど、シリコンシャンプーって、そういう原理なのか。だったら、私には向かないな。・・・というわけで、以前、この美容院で購入したヘアオイルのことについても聞いてみた。

 

「あ、あのオイル?あれはね、髪に栄養を与えるオイルだし、ツヤも出してくれるからいいと思うよ。使い方はね、まずタオルドライしてから1プッシュするの。髪の毛が濡れてるから1プッシュでも全体に馴染むと思うよ。栄養を与えるカンジね。そんで、全体的に乾かすじゃん?そこで2プッシュよ。これでツヤを出す!」

 

そうなんだ!私、めっちゃ適当に使ってたわ。購入した時もしっかりレクチャーしてくれたはず(-_-;)

 

私の髪の毛は太くて硬い。そして、ここにパサつきが加わると、何ともお手入れが行き届いてない感が増してしまうのだ。

 

あるスピリチュアル系の本に「髪もお肌も爪もいつもピカピカにしておきましょう!ピカピカにしていると神様が見付けてくれますよ」と書いてあった。これを読んだ瞬間鼻で「ふふん」と笑ってしまったが、確かにお金持ちそうなマダムとか思わず見とれてしまう女性とかって、みんな髪の毛ツヤツヤだな、と思い直した。彼女たちは努力を惜しまないので、すでに神様に見付けてもらっているのかもしれない。私も是非、お願いをする前に自分の存在を知ってもらわねばないらない。ううむ。

 

今日はパーマをかけたてなので24時間シャンプーは禁止。明日の16時にはそれが解禁になるので、美容師さんに聞いたオイルを使ったヘアケアを試してみたいと思う。

 

神様に見付けてもらいたいのは勿論だが、やっぱり女性として身だしなみをきちんとしていたいと思う女心。私にもまだ残っていると分かって、我ながら少し安心した。

 

 

 

早く明日の夕方になって欲しい(わがまま)。

 

さてと、シャンプー&ブローの練習を心待ちにしながら、そろそろ寝よう。夜更かしこそ、ツヤツヤお肌の敵ではないか!!

 

ではでは!

 

 

f:id:peak_kid:20201013020527j:plain

いきつけの美容院で購入したヘアオイル。これに髪のツヤ復活を託す!