アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Mar/6th/2020 今日のお片付け(洗面所下・キッチンの開き扉)

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今日は午後1時過ぎから5時半くらまでお片付けをしていた。

 

最初に取り掛かったのは脱衣所の洗面台の下。ここにはシャンプーの在庫やら洗濯洗剤やらがぎっしり詰まっており、洗剤を取り出すとき以外、あまり開けたくない場所だった。

 

まずは基本の全部出し~。

 

出るわ出るわ、「シャンプー&リンスのセットが4組」「ボディーソープが2本」「薔薇の香りのヘアケアセットとボディケアセット」

 

そして、グリセリンとか精製水も出て来た。私はこれを買った当時、多分何かを作ろうとしていたのだろう。しかし、今となっては全く思い出せない(;^_^A

 

白髪染めセットも出て来た。私は基本的に自然由来のものが好きなのでヘナを使って自分で染めていた。しかし、最近は近くにヘナを扱う美容院を見つけたので専らそのお店を頼っている状態。ヘナの粉はそう安いものではないが、開封してあったし、ここは潔く捨ててみた。

 

一度、躊躇なく捨てることが出来ると急にスピードが上がる。そして、片付けの基本である「同じ種類のものは同じ場所に集めてしまう」というルールにのっとり、必要なものだけを洗面所下にどんどん並べていった。

 

すると、開けた瞬間、ぱっと何処に何があるかわかる状態になっていた。気分が上がった。やったー、いいカンジ!!(#^.^#)

 

するとぱっと目に入ってきたのがバスマット。

「これも要らなくない?」生地の厚いものだったので4つ折りにしてゴムで留め、ごみ袋に入れた。「わー床の面積が増えた気がする~」

 

脱衣所にあったワゴンの中も出して不用品を選別してみた。

その中から再び出るわ出るわ沢山のメイク道具たちが!なかにはまた注文しようと思っていた色付きのリップが2本もあった。「良かった~ポチする前に見つかって!」

 

マスカラも3本出て来た。まつ毛のカーラーもある。ここ2年、まつエクにお世話になってるのでこれらもポイだ。

 

試供品でもらった高級フェイスパックも2枚出て来た。「わぁ、このパック、今日のお風呂上りにしよ~っと♪」実はおととい彼から「ぴーちゃん、パックした日はお肌がモチモチだね。毎日してほしいな♡」と言われたところだったのだ。今夜もモチモチお肌になって触ってもらおうっと。きゃ(≧∇≦)♡

 

続いて、手を付けたのがキッチンのシンク下。おとといコンロの下の扉を奇麗にしたのでその流れで隣も片付けることにした。

 

一見、問題なさそうに見えるシンク下だったが、出し入れをするときに少し気を付けないと他のものに当たる可能性がある。これはあきらかに配置が悪い(鍋の手前に瓶があったりとか(;^_^A) 

 

というわけで、手を伸ばせばひと手間加えずに本命の道具が取り出せる、というように配置変えをした。ボールはボールの山、ザルはザルの山に分けた。タッパもタッパ専用の引き出しを作ってお引越しをした。

 

すると、どうでしょう!?

 

お昼の番組の「お片付けビフォーアフターみたいな仕上がり!

「これで彼もお料理がしやすくなるはず!」は~スッキリ\(^o^)/

 

その時点で17時をまわっていた。「よし、あと少しだ!」不要になったものをごみ袋に入れ、シンク周りを奇麗に拭き上げた。

 

今日のお片付けはこれにて終了。そのあとはハーブティーとお菓子をつまみながら自分の頑張りを自分で褒め讃えた(笑)毎日この調子で1コーナーずつ片付けていったら半月後にはスッキリした家になっていることだだろう( *´艸`)

 

私は普段、メルカリで売る服をきれいな部屋に持っていって撮影しているが、衣装部屋(魔窟)でそのまま撮影できたら移動する手間も減る。そうしたら更に販売意欲が促進されてバンバン売れたりしてね!

 

想像も膨らむ(笑)

 

先ほど、彼から「もうすぐ着くよ」と連絡があった。

シンク下を見たら驚くだろうな。 


楽しみだ~(*^-^*)