アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Apr/6th/2020 物に宿るカムイ(神)。

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

昨日の記事でさんざん彼氏の悪口を書いた。きれい好きの彼が勝手に私の部屋の模様替えをしたからだ(とは言っても一部だが)。

 

すごく頭にきて、彼に泣いて抗議した。これに関しては子供っぽくて恥ずかしい態度であったと私も少し反省。

 

 

 

昨夜、ふと少年漫画「ゴールデン・カムイ」のことを思い出した。この漫画は現在週刊ヤングジャンプで連載されており累計1200万部を突破した大人気漫画だ。

 

夫が生前この漫画雑誌を買っていたので、私も一緒になって毎週読んでいた。なかでもこの「ゴールデン・カムイ」は大好きだった。

 

昨夜は昼間に大泣きしたせいか?いつもより早く眠気が襲ってきた。そんな状況で、ふと「ゴールデン・カムイの”カムイ”ってどういう意味だったんだろう??」というい疑問が湧いた。「なぜ、3年以上も前に読んだ漫画に対して疑問が湧いたのか?」自分でも分からなかった。

 

そのまま昨夜は爆睡。珍しくトイレにも起きず朝を迎えた。

 

起きてすぐに歯を磨いて、パソコンを開くと、ミニマリスト「やまぐちせいこ」さんのブログが更新されていた。やまぐちさんのご著書も読ませていただいているのだが、本当に「少ないものでスッキリ暮らす」ことを徹底されていてすごい。

 

更新されていた記事を読んでみると、なんと「物には神(カムイ)が宿っている」と書かれているではないか!そして、「不要なものを置いていて良くないことが起きてしまった」というエピソードが書かれていた。

 

昨夜なぜ、急に「ゴールデン・カムイ」が頭に浮かんだのか不思議であったが、これで納得した。

 

「とにかく、早く部屋を片付けてスッキリさせろ!」というメッセージなのだ。

 

今日はたまたま何の予定もない日。じっくり自分の部屋と向き合って不要な物を片付けたいと思った私である。