アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Sep/22th/2020 初めて薬の副作用を体験した話し。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

初めて薬の副作用、というものを体験した。

 

私はありがたいことに、この年(49歳)まで、アレルギーとか薬の副作用とか、全く経験したことが無かった。

 

しかし、今回ヘルペスが再発してしまい、処方された薬で2日間、喉の渇き、頭痛と発熱に襲われてしまったのだ。

 

飲み薬は単純疱疹、帯状疱疹または水痘の薬と記された「バラシクロビル」という名前のものだった。朝晩食後に1錠ずつ。5日分きっちり飲むように、薬局の人から言われた。

 

とりあえず、昼ごはんを食べてから1錠(今日だけは昼・夜でいいですよ、と言われたので)。ここではすぐに症状は出なかった。

 

ここで、足もみマッサージに出掛けたのがいけなかったのかもしれない。担当のH氏はいつも「もし薬を服用している場合、足もみによって効果が倍増するかもしれない」と再三言っていたからだ。

 

しかし、私のヘルペスは20代から何度も再発しており、この病歴は20年になる。その間、一度も飲み薬で副作用など出たことがなかった。

 

なので、まさか今回自分が副作用で2日間寝込もうとは夢にも思わなんだ。

 

体中の関節が痛くなり、筋肉痛状態に。「これはもしや、コロナでは・・??」とも自身を疑った。

 

同棲中のまるちゃんは「絶対コロナじゃなから大丈夫、大丈夫。ただの副作用だよ。これからはあまり病院の薬を飲まないことだね」と軽く流してきた。

 

なんだよ~!もっと心配してくれよ~! 心の中で呟く(後でちゃんと文句言ったけどww)

 

 

私は夫のガンの療養中、一粒も西洋医学の薬を飲ませなかったくせに、自分は服用して痛い目に遭っているという・・・何とも情けない話。

 

 

しかし、その中でも有難かったのは処方してくれた薬局が、薬を服用開始から2日後に電話かチャットでその後の経過を聞いてくれるというサービスがあったことだ。

 

私が登録している「かかりつけ薬局」からチャットで「お薬の効き目はいかがですか?何か変わった様子はありませんでしたか?」という連絡が来たので、寝込んだことなどを伝えた。

 

ひょっとして、まだ世に出回ってから間もないのかな?と思い尋ねてみると、先方から「このお薬は同じ症状の方によく処方されているお薬です」という事だったので、「そっか、私はたまたまだったのか」と思うしかなかった。

 

しっかし、体中が痛くて寝ようと思っても寝付けないし、ご飯もろくに喉を通らなかった。

 

何も食べれない私に1つだけとても美味しく感じるものがあった。

所ジョージさんがCMをやっているOS-1である。まるちゃんに頼んだらペットボトルタイプを2本、ゼリータイプを3本買ってきてくれた。

 

元気な時に一度味見をしてみたのだが、その時は全く美味しいと思わなかった。

しかし、体が枯渇して「な、なにか食べ物(飲み物)をををを~っっ!」と欲しているときには神的に美味しく感じる。ゼリータイプを一気飲みしてしまった。

 

いやぁ、本当にいいものを開発してくれました。また、何かあったときのために、残った分はストックしておこう。

 

 

とにかく、明日薬局から、病院の方へ私の症状を伝え、今後どうするかを聞いてくれるらしい。

 

ヘルペスの方はもうかなり良くなってきているのだが、どうなるのかなぁ??