アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/2nd/2020 二夜連続のナイトメア(悪夢)。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

私は大学生の頃、弓道部に入っていた。

私が行っていた大学の弓道部は超体育系の上下関係が異常なくらい確率されているクラブだった。

 

私みたいな自由奔放な人間がそんなクラブに染まるはずもなく。失敗ばかりして本当にダメダメなクラブ員だったと思う。

 

そんなクラブ活動は3年生の秋まで続いたが、4年になってもOGとして、時々クラブに顔を出さねばならなかった。これもまた私みたいな人間には超過酷な任務で、先輩として為になることなんて一つも言うことが出来なかった。

 

35歳の時には地元のケーブルテレビにアルバイトとして入社した。募集もしてないのに、無理やり門をこじ開け面接にまで持ち込んだ。そのあとアルバイト、正社員のとしても働かせてもらい、およそ3年お世話になった。

 

しかし、この会社も地元のコネや人脈だけで成り立つ、超零細企業で、社内はイジメやえこひいき、不倫など、とてもクリーンな職場とは言えなかった。こんな会社なので、中に居る人もみな根性ワルばかり。まともな人はどんどん辞めて行ってしまう。

 

私もこの会社で相当なイジメに遭い、最後に身も心もボロボロになったころ、亡き夫に拾われ、会社をあとにした。

 

 

私の中で黒歴史はいくつかあるのだが、この二つもかなりのイヤな想い出だ。

 

それが、今朝の夢で2本立て、というかミックスされて私の頭の中で上映されていた。

 

そして、目が覚めたとき、「何故あの部活に入ったのだろう?なぜ、あの会社を辞めなかったのだろう?」と疑問しかわかなかった。

 

この世の中に何もムダなことはない、と思う。しかし、もう二度と繰り返したくない人間関係や環境だった。私はあそこから少しは何かを学べたのだろうか???

 

 

とにかく、二日連続で気分の悪い夢を見てしまった。

 

ちょっと、気分転換に。と思い今日は珍しく夜ご飯用のおかずを昼から作ってみた。

 

私は普段あまり料理をしないので、年下恋人まるちゃんも少し驚いていた。

 

料理というのは「切る」という作業があるので、悪縁を断ち切りたいときなどに有効な作業なのである。このことは以前カウンセラーさんから聞いていたので、今回はそれを実行すべく3品のおかず作りに精を出した。

 

〇高野豆腐とこんにゃくの煮物

〇ツナサラダ

〇きゅうりと塩昆布の和え物

 

超超簡単なおかずばかりだが、切る作業がとても楽しくて、あっと言う間の1時間半だった。

 

イヤな夢の内容はそのままバッチリ記憶に残っているが、気持ちの切り替えに大変役立った。

f:id:peak_kid:20201002224808j:plain

久しぶりに作ったおかず、3品♪

写真がボケてるが、これくらいがちょうどいいかもww

 

 

悪縁を切りたいときは、お掃除やお料理がとても効果的なんだそうだ。

あ、あと麺類を食べるのもいいらしい。悪縁の紐を噛みきるイメージなのか??

 

 

 

 

 

今夜はいい夢が見れますように!

 

ぐっない☆彡

(*^-^*)