アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jan/25th/2021 私なりの瞑想と、久しぶりの滝デート。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

今日は3日ぶり?くらいの、いい天気!

 

年下彼氏まるちゃんが、朝早く仕事に出掛けたのをいいことに10時くらいまで寝ていた私。

起きてみると、めちゃめちゃいい天気ではないか!!

 

そこからは、洗濯機を2回まわし、掃除機、クイックルワイパーをかけスッキリ。

久しぶりにまるちゃんの留守中に一人で家事をサクサクできた。

 

主婦の方アルアルだと思うのだが、家事ってもくもくと一人でやると本当にはかどるし、瞑想になったりする。普通の「座って目を閉じる」という瞑想が苦手な私にはもってこいだ。

 

他に瞑想に近い作業というと、「ひたすら野菜を切ること」「ひたすら読んだ本の感想を書くこと」「ひたすら英単語を覚えること」などがある。

 

「感想を書く」と「単語暗記」は一見、めちゃめちゃ頭を使っているように感じるが、私の中では流れ作業に近いものがある。自分でも不思議なのだが…。

 

それで、今日の午後はこの「感想を書く」と「単語暗記」の瞑想?を思いっきり楽しもうと思っていたのだ(^^♪ルンルン

 

すると、

ガチャガチャ、ガチャリ

 

まるちゃんが短時間の仕事を終え、帰ってきた。

 

 

「おかえり~\(^o^)/」まずはいつものルーティンでハグハグ。

 

まるちゃんは「お願いがあるんだ」と言う。

 

私はそれを聴く前に「いやだ」と答えた。どうせ、「どこかに出掛けたい」とかって言うに決まっているのだ。

 

そうしたら、よりによって「滝に行きたい」と言いだすではないか。

 

私達は昨年の11月にも、岐阜の養老の滝に出掛けたのだが、私は久しぶりのハイキング?だったからか、帰宅後2日間寝込んでしまったのだ。

 

その間、経口補水液OS-1しか口にできなかったので、あっと言う間に2キロ痩せた。

2キロ痩せて喜んでいる場合ではない。(アラフィフで急に痩せると、一気に老け込むことがあるので注意したいところ)

 

そんなイヤな想い出があるので、今日の突然のハイキングも少しイヤな予感がしている。

 f:id:peak_kid:20210112174551j:plain

 

私も一応「ブログ書きたいし、英語の勉強もあるし…」と抵抗してみたが、最近私が部屋で作業をするため引きこもり状態であったため、少し後ろめたいのも事実。

「せっかくの天気だし、今日は合わせるか」と、彼の希望に沿うことにした。

 

それで、まるちゃんが「15時まで時間をあげるから、やる事おわらせてね」というので、今私はこのブログに内緒話的に書き込ませてもらっている、というわけだ。

 

「まるちゃんよ~、週末には英検の試験も控えてるんだぜ~??なのに、また滝でぶっ倒れたらどうしてくれるんだよ~~」

そんな風に心の中で悪態をついてみるが、でもやっぱり「一緒に出掛けたい」と思ってくれるのは有り難いことだ。

 

今日は存分に自然の中で深呼吸してきたいと思っている。

 

 

 

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村