アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Nov/3rd/2020 今日のお片付け(記念メダル&古い貨幣)


こんにちは。
私、ぴーちゃん。





今日も年下恋人のまるちゃんにせっつかれお片付けをしていた私。

すると、何やら古びたビニール袋を発見。中を見てみると、『昭和天皇即位60年の記念貨幣』やら、どこの万博かは忘れたが、『EXPO』と書かれた記念コインが出てきた。

多分これは亡き夫の父、つまり私の義父が集めていたものだ。多分義母が夫に『うちにあっても仕方ないから』とか何とか言って譲ったのだろう。

まるちゃんは、こういうものは大事に保管するのではなく、『すぐに売れ!』というタイプ。私もコレクションなどの趣味はないので素直に従うことにした。向かった先は【おたからや】という買い取り専門店だ。

このお店には何度となく、古い貨幣を買い取ってもらっている。今日は一体どれくらいの金額になるか楽しみだ。

出てきたのは、前と同じスタッフさん。どうやら店舗を一人で切り盛りしているみたいだ。

『これは値段そのままで、両替扱い。こっちはグラム買い。これはプレミアがついて100円が105円になります』とぱきぱき内容を分けてくれた。

結果は下一桁を繰り上げて、¥18,600。予想以上の値段に思わず『おおおーっ!』声を上げてしまった笑っ

私は店を出るなり、このお金の使い道を思い付いた。
『まるちゃん、今日は美味しいもの食べに行こう!』

『え?いいの?』まるちゃんも嬉しそうにニコッと顔がほころんだ(*^^*)

私達は駅ビルまでてくてく歩き、高島屋のレストラン階へ。そこで、あちこちお見せを物色した。

最終的に入ったのは、イタリアンレストラン。
まるちゃんはバカ正直に『あ、この店、前の彼女と来たところだ』と言った後、『でも今日で思い出を上塗りできるね』とトンチンカンな言葉を付け足した。

まるちゃん、それを言うなら『思い出の上書き』だろ(-_-;)

二人用のコース(サラダ、ピザ、パスタ、ドリンク)にお肉のプレートも追加し、合計6,400円。
いやあ、食べた食べた!

f:id:peak_kid:20201103224913j:plain
f:id:peak_kid:20201103224946j:plain

この後、Herbsでケーキも食べて、結局一晩に約1万円を遣ってしまった( ̄▽ ̄;)

しかし、私がここまでお片付けを進めることが出来たのは、まるちゃんのお陰としか言いようがない。

残りの6,000円は、後日お寿司にでも行こうと思ってる。多分一皿100円のお寿司だけどね!えへ。