アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Nov/5th/2020 今日のお片付け(服27枚・靴2足)と、新しい服。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

昨夜、年下彼氏まるちゃんの見守る中、大々的な服の片づけを決行した。

その数、ざっと服27枚!靴は2足!

 

最初はしぶしぶ処分する服が無いか?を物色していた私だが、時間が経つにつれエンジンがかかり出した!それを察したまるちゃんが、私の部屋で見届け人として立ち会ってくれることになった。私が迷った時、客観的に意見をもらうためだ。

 

とにかく私の部屋のクローゼットはぎゅうぎゅうで、春ごろに一気に60枚捨て、その後も定期的に減らしているので、もうすでに100枚以上を処分しているはず。なのに、見た目的に全然減らないのはどういうことだ?

 

そんなわけで、今回は思い切って、捨てるか迷っていた服たちをズバッと切り捨てる気持ちで選別していった。

 

そして、こちらが処分対象となった服27枚と靴2足。

f:id:peak_kid:20201105221102j:plain



1時間くらいで、これだけの数を出せたのはぴーちゃん史上初かもしれない。まるちゃんも「頑張ったね」と褒めてくれた。

 

しかし、とても残念なのはリサイクルショップでの買取値段。

たったの410円😱!

 

私は世間的にこんなにも価値のない服を後生大事に取っておいたのか。そう思うと本当に情けない。

 

私とまるちゃんの中では「服を1枚買うなら、服を5枚捨てよ!」という決め事がある。今回処分したのは27枚であるから、単純計算で5枚増やしてもいいことになる。だが、私もそこまでバカではない。事前にネットで下調べしておいたジャンパースカートを1枚だけ購入した。ベージュとカーキどちらも試着して可愛かったのだが、ベージュに決定。

f:id:peak_kid:20201105221308j:plain     

 

車を走らせ家に帰る途中、私がポロリと「もしまるちゃんが居なかったら、ベージュとカーキ、2枚とも買ってたろうな~」というと

「ふざけんな!(;・∀・)」と一蹴された。

 

今日はIKEAで、ハンガーも買ってもらったので、針金のハンガーも沢山処分できそう。やはりハンガーが統一されていると気持ちいいもんだ。


f:id:peak_kid:20201105221204j:plain

 

ミニマリストさんたちのyoutubeとか見てると本当に皆さん、20着とかで着まわしてるからスゴすぎる。私には到底できない真似だが、せめて「私の服はすべて一軍です!」と胸を張って言えるくらいまでは頑張りたい。

 

とりあえず、明日はジャンパースカートを履いて、ヨガに出掛けよう。以前の私は買ってもすぐに着ないことが多かった。勿体なくて。これが物を増やす要因のひとつにもなっていたのだと思う。

 

明日が楽しみだ!