アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Mar/10th/2020 今度は血尿。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

昨日の夜、予定日より二日早く生理がきた。と思ったら血尿だった。何故気づいたかと言うと、排尿のときに尋常じゃなく痛いのだ。特に最後の1滴を出し切るときがたまらなくツライ。

 

そんなわけで今朝は近くの総合病院に電話をし、腎臓内科を受診した。平日の火曜日だというのに院内は閑散としている。やはりコロナウィルスの影響らしい。お見舞いも制限されていると売店のスタッフさんが言っていた。

 

とりあえず血液検査、検尿を済ます。心ナシか尿が泡立っているように見えた。

「まさか、糖尿?」父が糖尿病のニ型であったため「自分もかもしれない」とドキドキした。

 

診察室に呼ばれた。担当医師はゆっくりとした口調の50代後半くらいの男の先生だった。

「ぴーちゃんさん、心配されてた糖尿ではなかったですよ。でも蛋白はおりてます。しかし腎炎を疑うとなるとこの蛋白の量は納得がいかないんですよね。金曜日来れますか?泌尿器科でエコー検査を受けてもらいます。そのあともう一度うちの腎臓内科にいらしてくださいね」

 

そう先生に言われ、また少し不安になった。「すぐに分からないのー?」って。

 

私:最近疲れていたので免疫とか落ちてるのでしょうか?

医師:疲れていたから、血尿が出たのか? 又は病気が倦怠感を引き起こしたのか?

   現段階ではどちらとも言えませんね

   とにかく金曜日にまたお越しください。

 

いやだなぁ。久しぶりに検査を受けてドキドキしちゃったよ。

でも毎年健康診断を受けていない私にとっては尿と血液の検査をしてもらえてラッキーだったかも。

 

 

金曜日の診断結果、ただの過労であることを祈るばかりだ。