アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Mar/17th/2020 「いきなりマリッジ3」 #9

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

 

美容師のタケル(33)とフィットネスインストラクターのナツキ(29)のカップルが30日の同棲後、結婚か否かを決断する。今回は最終回直前で、お互いかなり深いところまで話し合おうとしていたようだ。

 

だが、しかし。ナツキのお試し行動がまた始まった。あんな派手な身なりをしているのに、本当に気が小さいというか、自分に自信がないというか・・・(笑)。

 

なかでも私が一番引っ掛かったナツキの発言は「旦那さんになる人を自分がいいと思っても家族がダメと言ったら諦める」というもの。しかもタケルにダイレクトに言ってたし。「あなたの気持ちはどうなんですか?」と問いたい。もしナツキがこれをタケルから言われたらブチ切れるくせにね(;^ω^)

 

確かに、結婚は本人同士が良ければ成立!というものではない。それは解っている。しかし、ナツキは結婚の最終決断を家族にしてもらおうと思っている。自分に自信がないだけでなく人を見る目にも自信が持てないらしい。これじゃぁ、タケルを好きかどうかを自覚できるのかすらあやしいもんだ。

 

今回出逢いは30日限定の期間のなかでお互いを知らなければならないので、決断がとても難しいケースなのはよくわかる。しかし、インストラクターの先輩や家族の意見がベースで「みんながタケルをいいと言ってくれてるなら」とナツキの気持ちが後付けなのが悲しい。

 

ではこれが友達の紹介などで出逢った場合はどうなのか?と考えてみる。それでもナツキはやはり、周りの意見を聞いて聞いて聞きまくるのだろう。

 

タケルは今回、とても大人な対応をしたと思う。結婚生活の展望を話し合った時にナツキがいちいち突っかかる言い方をしたが、彼はかなり堪えていた。私はスマホの画面を観ながら「You、キレちゃいなよ!」と応援していたが最後まで大人の対応だった。

 

温泉一泊旅行の後はナツキの祖母&母を訪問してご挨拶。二人はとてもタケルを気に入ったようだ。ナツキも二人の態度にかなり安心していた。タケルも途中「あたし」を封印して家族トークに交じっていた(笑)

 

おばあちゃん、ママがタケルを気に入った事でナツキは更に「タケルとの結婚アリかも」と思ったに違いない。

 

私はさんざんタケルとナツキのカップルを批判してきた。ちぐはぐの仮面カップルだと。本当の自分が何なのかを分かっていないし、どうありたいかも分かっていない。だからこそ、人の意見ばかり聞いて自分で決めることができないのだ。

 

ひょっとしたら30日で決断するというこのスタイルでないとこの二人は結婚まで進まないかもしれない。

 

 

しかし、二人が万が一結婚したら??と想像すると恐ろしい。おそらく二人の嫌な部分がすぐさま露呈されてしまうだろう。そして思うのだ。「自分はこんなにイヤな人間だったっけ?」と。今までひた隠しにしながら懸命に築いてきた今の自分を壊すことになってしまう。おそらく二人どちらも耐えられないだろう。

 

 自分で決断できない結婚なら、周りが何と言おうともやめておいたほうがいい。

結婚生活をするのは家族ではない。タケルとナツキ達本人なのだから。