アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Mar/28th/2020 「いきなりマリッジ3」ジュンペイとヒナ

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

昨日から今日にかけて「いきなりマリッジ3」のジュンペイとヒナの全9回を一気に観てしまった。以前はリアリティーショーと言えば芸能人が多かったが、ここ2,3年で一般人を起用したこういう番組が軒並み増えているような気がする。

とは言っても殆どAbemaTVだけれども(笑)

 

この「いきなりマリッジ」は初対面の二人がいきなり結婚式を挙げ、リアルに同棲生活を始める。しかし、同棲期間はたったの30日。二人はこの短期間でお互いを知り、結婚か否か決断しなくてはならない。

 

この回はジュンペイ(39歳)内装業・ダンサー、ヒナ(24歳)モデルのカップルだた。この二人にとって30日はみじか過ぎた気がする。

 

ジュンペイは静岡に実家がある。昨年父を亡くし、母が一人で住んでいるため結婚後は同居を希望している。父の葬儀の時「自分にだけ連れ合いがいない」と、急に寂しくなったようで結婚願望が強まったようだ。

 

ヒナは名古屋出身。保育士からモデルに転身した171cmの長身美女。最初からとてもオープンですごい勢いでジュンペイを好きになり始めていた。これは後々判明するのだがヒナは「姑との同居だけは絶対イヤ!」と思っていた。こう思うのは無理もない。最初は夫婦二人で新婚生活を送りたいと思うものだろう。

 

ジュンペイはとにかく優しい。少し小柄だがイケメンだし、最初はヒナも文句の付けようが無いと言った感じだった。

 

しかし、次第にヒナの表情が暗くなってくる。ヒナが話すことに対して、ジュンペイが自分の考えを押し付けてくるのに耐えられなくなったのだ。「先生みたいな人が嫌い」と言っていたヒナにとってまさにジュンペイの態度は高圧的に感じたのだろう。

ヒナは「正しい答えを求めている」のではなく「ただ聞いて、うんうんと頷いて欲しかった」だけなのだ。これは女性全般に言えることではないだろうか?ww

 

一度は仲直りしたものの、それ以来二人の間にピリピリした空気が流れ始めた。

 

私はこの時点で「ジュンペイがヒナを好きになることはないな」と思った。ヒナはまだ精神的に幼く、自分の気持ちがコントロール出来ていないので、「何で今自分が怒っているのか?何で今相手に突っ掛かってしまうのか?」それすらも分からないと言った様子だったからだ。

 

しかし、これが後半で形成逆転するのだ。

 

ヒナは「今、わたし、すっごい素だと思う。でもジュン君が本当の自分をさらけ出してくれないから(結婚に向けて)どう判断したらいいのか分からない」と言っていた。

 

そうなのだ、ジュンペイは何度も「俺は普段こんなんじゃない。ホントの俺を知ったらビックリすると思う」と言っていた。そんなこと言われたら、いくらジュンペイに優しくされても誰でも「急にキレられたらどうしよう?汗」とか不安になってしまうはずだ。ジュンペイはその辺りの匙加減を間違えてしまったのだ。

 

ジュンペイは相手を好きになると「嫌われたくない」という気持ちが働いて本当の自分が出せないという。彼はここまで自分を分析していて、なぜそれを改善する前に「いきマリ」に応募したのだろう?やはり「早く結婚したい」という焦りからだろうか。

 

結果、二人の結婚は成立しなかった。ジュンペイは「YES」、ヒナは「NO」の答えを出しのだった。

 

ヒナはジュンペイが「YES」だと予想出来ていたようだ。ジュンペイは最後の二日間で高級ディナー~クルーズという最高のデートにも連れて行ってくれた。これに対してヒナは「こんなことされたら、大嫌いな相手でも断りにくくなる~!」と嬉しい気持ちを爆発させていた。24歳の女の子らしいとても素直な気持ちが表れていて可愛いかった。

 

しかし、ヒナは「本当の自分を出せないジュンペイ」「肝心なところで自分を放っておくジュンペイ」を心から好きになることが出来なかった。

 

ヒナの周りではご両親と実の姉が離婚していて、「自分は絶対に離婚したくない」と思っていた。だから、ジュンペイに賭けることが出来なかったのだが、そのストッパーがあって良かった。二人がもし結婚できても、いつか別れるだろうというのは目に見えていたからだ。

 

ジュンペイは部屋に戻り一人で泣いていた。「もっと早くに自分を出す努力をしていたら」と。

 

いや違うよ、ジュンペイ。この番組に出る前に「自分をさらけ出した時に相手に嫌われるのは一体どういうところがいけなかったのか?」を分析し、直す努力をするべきだったのだ。それなのに、結婚したいという気持ちばかりがはやった。そして、自分を優しい理解のある男性として装ったばかりに相手に不信感を持たせてしまったではないか。

 

しかし、まだジュンペイが救われるのは「まだ自分を出せていないのを完全に隠して、30日やり過ごすこと」をしなかった点だ。そのおかげでヒナは「NO」と返事をすることが出来た。

 

では、ジュンペイは今後どのように変わっていけばいいのか?自分が今まで付き合ってきた彼女たちに言われてきた「NG箇所」を思い出す。そして、どうしてそのNG行動をしてしまうのかを考える。それが父親の影響なのか?母親との確執のせいなのか?はたまた、学生時代の失敗がトラウマになってしまっているせいなのか?そこをじっくりと見つめて感じてみる事が必要なのである。

 

とにかく原因を突き止めれたら、それを感じる。そしてその時の自分を受け入れるのだ。

 

とかく人は過去のイヤな経験というものに蓋をしがちだ。でも、苦しいツライ思いというのは人間にとって必要なもの。それが全くない人間は噛んでも噛んでも味がしないスルメみたいなもんで面白味も深味もない。だから、苦い経験をして、感じて、受け入れて、それを繰り返す。こうすることで自分を成長させていく。その先に「自分のなりたい自分」があるからだ。

 

私はヒナのことを最初、いけすかないタイプの女性だと思っていた。「あんたなんかすぐにジュンペイに嫌われて、帰りたい~とか泣くんでしょ?」とかね。でも、違った。やはり自分に正直に生きている人って見ていて気持ちがいい(たまに制御不能になる時はあるかもしれないが)。最終回には私はヒナのことがとても好きになっていた。若者言葉と名古屋弁のミックスも可愛くてww

 

ヒナも今回の番組出演でとてもいい勉強をしたのだと思う。彼女が今までしてきた「喧嘩して怒り狂って相手のせいにして、自分自身のこともコントロールできなくなって・・・」みたいな付き合い方ではなく、ちゃんと相手と向き合おうと努力したから。きっと次に付き合う人はステージアップしたヒナにふさわしい男性なのだろう。

 

いや~リアリティショーって「やらせばっかなんじゃないの?」と思っていただけに、すっかりハマってしまった私。ただの人の恋愛、と侮るなかれ。とても勉強になる。

 

 

 

次は遅ればせながら「バチェラー」でも観てみようかと思っている今日この頃である。