アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Apr/1st/2020 歳の差カップルの「割り勘」問題。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

私は今20歳年下の彼とお付き合いしている。今までの男性とは違い、「可愛いね」「その服素敵だね」とほめてくれたり、外に出掛ける時はカバンも持ってくれる。初めて男性に「守ってもらえてる」と実感している今日この頃。( *´艸`)

 

しかし、お金に関してだけは私と彼の感覚にズレがあるのだ。これは年代の違いもあるのかな?すごーくどうでもイイことなのだが、これだけ引っ掛かるということは私の中で相当大きなことになっているに違いない。だからここに吐き出すことにする。

 

昨日は一日中外でデートをした。市の中心部に出掛け、お昼はラーメンを食べた。そのラーメン屋さんには券売機があったので、私→彼の順にそれぞれ食べたいものを購入した。

 

食後、いったん我が家に寄り、私が車を出すことにした(彼は車を持っていない)。彼が無印良品で家具を買いたいといい、それが少し離れたショッピングモールにしかないと分かったからだ

彼は無事に欲しかったテーブルをゲットし、ほくほくしていた。

 

その帰り、夕飯を食べに回転寿司に寄った。彼が11皿、私が7皿食べた。一皿税抜き100円のお店だったのだが、思いのほかクオリティーが高く二人とも大満足だった。

 

私は「私の分は後から払うからお会計してもらっていい?」と彼に頼んだ。そして、車の中で800円を払った。彼は何やら少し動揺しながら「あ、ありがとう」と言い私が渡したお金を数えていた。

 

私は彼の態度を見て「何だろう?なんか引っ掛かるな」と思いながらも

「じゃぁ、あなたのお家に送るね」と、車を出発させた。

 

そして、何気なくこんな事を話した。「私ね、以前付き合った男性ってほとんど割り勘ばかりで少し寂しかったの。ひどい人はレジで【別々で】なんて言うの。高級うなぎ店でそれを言われたときは最悪だった。だから会計だけは男性にしてもらいたいんだ。でも奢ってもらうのが当たり前とは思ってないから私も勿論後から支払う気はあるんだけどね。」

 

すると彼は「そうなんだ。実は僕、さっきの全部払おうと思ってたんだよ?」と言うではないか。えええ???なにそれ!

 

私:え?さっきのお寿司屋さんで?

彼:うん。

私:じゃぁ、そう言ってくれたら良かったじゃん。

  私、喜んでご馳走になるのに。

彼:お昼のラーメンも一緒にチケット買ってあげようと思ってたよ。

私:ええ?? それもその時言ってくれれば良かったのに~。

 

ここまで読んで分かると思うのだが、彼は嘘をついている。

彼はラーメン屋さんの食券機の前で、

「ここで奢るべきなのかな。あ、でもぴーちゃんは自分で払おうとしてる。じゃぁ、いいか自分のだけで」と思ったのではないか?

 

そして車の中で私がお寿司のお金を払った時、彼の中で「お金を払って欲しかった気持ち」「自分のために車を出してくれたのだからご馳走するべきかな?と迷っていた気持ち」がミックスされて、何だか挙動不審の態度になってしまったのだ。

 

そうだ、言いたくはないが、昨日のは彼が私の分も支払うべきだったのではないかと思う。別に払って欲しいわけではない。でも「車のお礼にここは出すよ」という感覚を持ち合わせていて欲しかった。なのに「昼のラーメンもご馳走しようと思っていたのに」と自分の後ろめたい気持ちを隠すために嘘で上塗りしてしまった。

 

私は「前の彼女の時はどうしてたの?」と聞いてみた。

すると「僕が全部払ってたよ、男が払うべきだと思ってたから」と言う。

 

えええ??? じゃぁ、私って一体なに? やっぱり「自分より20歳も年上だから自分で払わせてもいいだろう」くらいに思っているのか?

 

私:え、ひどい。前の彼女には全部ご馳走してたのに私は割り勘なの?

彼:まあね、でもあの頃は一流企業で働いてたから。

私:(その会社3か月で辞めたって言ってたやん!←心の叫び)

彼:でも今はアルバイトの掛け持ちだしね。

私:じゃぁ、別に今まで通り割り勘でいいよ。

  (もう彼のために車を出すのはやめよう←心の声)  

  あなたがお金に余裕が出来た時で大丈夫だから。

彼:いや、逆にそう言ってもらえて覚悟が出来たよ。

  これからは僕が外食の分は出すから。

私:え?いいの?

彼:その代わり月に1回か2回にしようね。

 

ずこーっ!!(笑)

 

おいおいおいおい!ってことは殆ど私のお家でご飯じゃんか。それ、殆ど私が買ってきた食材なんですけど。あなたもたまに食材持ってくるけどタマネギとかヒジキとかだよね?そして、私んちに泊まるときは長~~いことシャワー浴びてるし。来る度にあなたが使ったシーツや毛布を洗って結構大変なのよ?他にも私の家のもん使いたい放題やないかいっっ!!ww

 

何だろう?何だかとても不公平なものを感じるのは私がセコイだけなのか?年上の彼女ってそういうのも全部飲み込まなくちゃいけないのかな?

 

そんなわけで、今日彼が我が家に泊まりに来たいと言っていたがお断りした。

 

私は彼の5月の誕生日のお祝いににすごく美味しいお店を予約しようと計画していた。二人だいたい1万円くらい(彼は沢山食べるからもっとかもww)。「きっと喜んでくれるだろうな」と私も楽しみにしていたのだ。・・・しかしもうそんな気になれない。コロナで外出も自粛したほうが良さそうだし、これでいいのだ。

 

割り勘なら割り勘で良かった。だけど、言い訳がとてもヘンテコリンだったことにかなり残念な気持ちになっただけ。

 

こんな風に思うの私だけかなぁ?