アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

May/16th/2020 彼のうつ症状。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

私の歳下彼氏くんはいつもテンション高め。私にまとわりついては「ぴーちゃん、かわいい」「ぴーちゃん、好きだよ」と愛の言葉を囁いてくれる。

 

しかし、ここ二日くらい何かがおかしい。毎日お風呂も一緒に入りたがるのに、一昨日の朝起きた瞬間、「今日はお風呂別々でもいい?」と聞いてきた。少しびっくりしたが、「もちろんいいよ。お互いたまには別々がいいよね」と答えた。

 

そこから、何かギクシャクしていて、とうとう先日書いた「別々の部屋で寝る」という事件に発展してしまうのである。

 

明くる日、起きてから「おはよう」とだけ挨拶をかわした。しかし、シャワーした後の彼はソファに寝そべって一歩も動かない。軽く6時間くらいそこに居たのではなかろうか?ご飯を食べた様子もないし、トイレにも一回も行ってない。

 

夕方6時ごろ、服の仕分けを終えてキッチンに行くと、彼の寝室の扉が閉まっている。私は恐る恐る開けてみた。そこには布団に入った彼が居た。

 

「え?まだ6時なのに?」ひょっとして彼は私の態度が冷たいから拗ねて早々と寝てしまったのか?と思った(お気楽な私)。それにしてもおかしい。

 

「大丈夫?体調悪い?」と聞くと、「早く寝て、早く起きようかな、と思って」と言う。やっぱり変だ。いつも明け方までタロットの練習をしているのに。私は何だか普通じゃない感じがして、彼の背中をさすった。

 

この時の彼はうつ状態だとも知らずに。

 

あとから聞いたのだが、彼はこうやってたまにうつに襲われるらしい。普段がハイテンションなだけにその沈みようはかなりのギャプだった。「ご飯もトイレもめんどくさくなる」らしい。そんなことがあるの?

 

彼の身体をあちこちさすっていると、彼が「セックスしたい」と言ってきた。「あれ?セックスする元気はあるんだ?」と思いながら、「じゃぁその前にマッサージしようね」とお互いをいたわりあった。

 

抱き合った後、また元通り同じ寝室に戻れるのかなと思った。しかし、彼は「今夜も一人で寝るよ。でもずっとじゃないからね。またいつか一緒に寝ようね。じゃぁ、おやすみ」と言って私を隣の部屋に追いやった。

 

普段は私が彼に頼りっぱなし。こういう時は着かず離れずで彼をいたわりたい。

明日は少しでも元気になっているといいのだけれど。