アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Apr/14th/2020 今日のお片付け(書類棚中段・下段)

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今日も昼からお片付けに取り組んだ。もちろんミニマリストの年下彼氏の監督のもとで。

 

彼は「昨日のお片付けが大変そうだったから、今日も一段だけでいいよ」と言ってくれた。書類棚中段にあったのは、母子手帳、ポストカード、ポイントカード、便せん、封筒など。

 

母子手帳は私のに加え、亡き夫のも出て来た。主人の実家に返すべきか?とも思ったが、姑とも疎遠になっている為、こちらで処分することにした。

 

ハガキ類はあちこちの棚で出現するので、お片付けの度に毎回デジャヴを味わっている(笑)ポストカードは軽いし安価のため、旅行先でついつい買ってしまう物の一つだ。最近は友人にハガキを送る機会もない。そこで新たな使い道として、メルカリの購入者向けのお礼状用に使おう、ということになった(そのためには買ってもらえるように頑張らなければ)。

 

ポイントカードの束の中には昨日も見たJAFやハーブ協会の会員証が出て来た。昨日よりも以前の有効期限のものだ。

なぜその都度捨てない?私!(;^_^A

 

便せんと封筒に関してはもう3年くらい使っていない。彼は「ほとんどの確率で使わないよね?」と言ったが邪魔になるものでもないので一組だけ取っておいた。

 

今日はまだ余力もあったので下段にも手を伸ばした。

 

しまった。そこには夫とUSJにに行った時の楽し気な写真があった。彼が我が家に出入りし始めた時に隠したのを忘れていたのだ。私は一瞬その写真を伏せたが、彼が見たいというので見せた。さすがにすぐには捨てることができないので、もうしばらく保管することにした。

 

私の実の母親が買ってくれた真珠の数珠も出て来た。これはなかなか高価なものだったと聴いているので一応保管。他にも2本の数珠が出て来たが、それらは切れてしまっていたので袋に入れて処分させてもらった。

 

下段で一番強烈だったのは、夫が緩和ケア病棟にいるときの写真だった。クリスマスパーティーに参加したときのものだったが、夫は痩せ細り青白い顔をしてベッドに横たわっていた。看護師さんにかぶせてもらったサンタ帽がさらに哀し気に見せていた。私は愕然としてしまった。彼もその写真を黙って見ていた。

 

今日のお片付けはこれでおしまい。引出しの中はスカスカになったが、疲れがどっと出た。なんか唇がチクチクするな、と思ったらヘルペスが出ていた。例のごとく、また布団を敷いて横になった。

 

2dkの我が家の断捨離が終了するころには私はとてもスリムになっているかもしれない。