アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

May/5th/2020 今日のお片付け(脱衣所の引出し1段)

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

今日は脱衣所の引出しを1段だけ整理した。

 

その場所は今の彼と付き合う前に要らないものを処分していたので簡単だった。しかし、パッと見はまだまだ物が多い。

 

ドライヤー(彼が持ち込んだもの)

くるくるドライヤ―(私の)

化粧品のパフやスペア

ヘアクリップ

制汗スプレー(8本)

 

この中で即処分が決定したのは「制汗スプレー」たち。私は30代前半までとても代謝がよく、このスプレーにお世話になっていた。しかし、いざ使おうとすると見当たらなく、使い切る前にまた新しいのを買ってしまっていたのである。やがて年とともに代謝も悪くなりスプレーたちの出る幕はなくなった。今のマンションに引っ越す時に沢山出てきてびっくりた。しかし、どれも半分以上中身が残っている。・・で、捨てられずそのまま、という捨てられない人特有の悪循環の代表みたいなやつである。

 

私はスプレーをレジ袋に入れ、他のものを入れなおしてみた。すると、見違えるほどカゴの中がキレイになった。「どこに何があるか分かる状態」だ。

 

一か所ごとのお片付けで自分がどれだけムダなお金を遣ってきたのかを再認識させられる。ほとほと自分がイヤになる。しかし、これが現実。途中でお片付けを投げ出すわけにはいかない。

 

明日は2段目を整理する予定だ。