アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jun/2nd/2020 今日のお片付け(洗面所の歯磨きコーナー)

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

今朝は少し寝坊をしてしまい(昨夜のウォーキングで疲れていたのかも)、昼すぎからバタバタと動き出した。

 

洗濯機の終わった音がしたので、フェイスパックをしたまま脱衣所に向かった(朝のパックは化粧のりを左右するw)。

 

すると、何故か急に洗面ミラー横の歯磨きコーナーが気になり始めた。

「あれ?ここってこんなに汚かったっけ?」

 

歯磨き粉と歯ブラシは同じプラスチックケースに立ててある。このケースには歯磨き粉用に大きい楕円が1つ、歯ブラシ用に小さい円が4つ空いている。入居した3年以上前は新品だったはずだ。しかし、このかた一回も掃除した覚えがない。

 

このケースは底の部分が外れて掃除できるようになっている。歯磨き粉と歯ブラシを抜いてからケースを分解してみた。うっわ、汚いーーー!底にはうっすらと埃が溜まっている。それに白い汚れもあった。使用後の歯ブラシからつつつーーーっとしずくがつたって落ち、固まったものだろう。

 

一度水洗いしてからティッシュで念入りに拭き上げた。おお!キレイになった!

 

そして、その同じコーナーにはヘアブラシも一本ある。このブラシはトルマリン?か何かが練り込んであるのでリフトアップの効果がある優れもの。見た目も少し高そうだ。このブラシは白い湯飲み茶わんに差してある。使い道のない湯飲み茶わんが白くてキレイだったのでブラシ入れに代用したのだ。ブラシを抜いて、底を見ると、毛が溜まっている。ぎゃー!

 

そこには以前サロンで使っていたリップブラシやチークブラシなどのメイク道具も入っていたのだが、少し違和感を感じ、その場所から移動してみた。

 

掃除し終わった歯磨きセットとブラシを元に戻してみると、おおおーーー!!

道具たちが輝いて見える!余分な種類のものを移動したら統一感も出た。

 

夜になって私は彼に「歯磨きコーナー、チェックしてくれない?」とお願いした。

彼は「おーー!キレイになってる。いいね!」とほめてくれた。しかし、「僕のティートゥリーの歯磨き粉がヘアブラシと一緒に入れてある。これは同じグループじゃないからNGだね。」と無理やりGUMの穴に押し込んでいた。後ほど、歯を磨こうとGUMを取り出そうとしたらティートゥリーが邪魔したので、やっぱりこの穴での共存は無理ではないか?と思った私であった。悪いけど、ティートゥリーは今は戦力外と、いうことで(笑)

 

 

道具たちは、ただそこで使われるのを待ってるだけじゃなくて、ちゃんと同類意識というか仲間意識も持ってそこに居るんだなぁと思った。

 

明日も家のあちこちで色んなグループが混在してないか、パトロールしてみよう。