アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jul/24th/2020 トイレはキレイに使いましょう!

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん

 

 

 

 

私は自分の家のお片付けはそんなに得意じゃないのに、公共の施設にはやたら気を遣う。異常なくらいに。

 

今日も昼過ぎから、ヨガ教室に行ってきたのだが、そこのスタジオは設備が整っており、掃除もかなり行き届いている。そこもお気に入りポイントの一つだ。

 

私達生徒がスタジオに入り、レッスンが始まったのを見計らって、スタッフの方が、シャワー室、トイレ、洗面所などをきれ~~~~に掃除しておいてくれる。

 

だから、私たちはいつもきれいな設備を使うことが出来るというわけ。

 

 

 

しかし、私の知る限り、何人かの生徒さんはやたらと設備を汚す。粗雑に扱う。

 

その内の一人と今日のレッスンで一緒になった。その方はヨガの技術は素晴らしいのだが、どうもトイレの使い方が激しい。

 

彼女はいつもレッスン前後にトイレに入る。

 

彼女がトイレに入ると、必ずロッカールームに鳴り響くほど

カラカラカラカラカラカラカラッ!

と、トイレットペーパーを引き出す音がする。

 

そんな量のトイレットペーパー、一体どうやって使っているのだろう???不思議でならない。それにまだ、出す前だよね?毎回、そんなに大量の〇〇チが出る予定があるのか?

 

今日は偶然にも彼女の後に私がそのトイレを利用することになった。言っておくが、本当に、本当に偶然に、だ。

 

すると、まず最初に気付いたのが、床に光る水滴たち。おそらく、手を洗った後に「ピッピッ」と手を振ったのだろう。想像は付く(洗面台の上で振ればいいのに)。

 

そして、手拭きタオルを見て驚いた。いつもならスタッフさんがタオルをきれいにバーに掛けてくれているのだが、タオルがグチャグチャになっていた。一応、タオル掛けに掛かっているのだけが、せめてもの救いだ。

 

そして、トイレの蓋。トイレ内の壁には「蓋を閉めてから流すよう、ご協力ください」と書いてある。しかし、彼女は閉めずに流したようだ。

 

最後は、ニオイ消しのスプレー。おそらく使ってない。

 

もう、この突っ込みどころ満載のトイレの使い方に口がアングリだ。

 

私は「人のフリ見て、我がフリ直せ」の精神で、タオル、床、蓋、ニオイの4項目をしっかりクリアした。

 

そして、スタジオに向かった。幸い、彼女とは離れた場所のマットが空いていたので、そこで開始時間まで寝転がった。

 

私が気を遣い過ぎなのか?彼女が雑すぎるのか??

 

こんなことばかり書いていると、うっとおしいアラフィフ女の粗さがし、とか思われそうであるが、でも今日は書かずにいられなかった。お許しを!

 

 

とにかく、もう一度言わせてもらう。

 

トイレはキレイに使いましょう!

(;^ω^)