アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Jul/23rd/2020 友達とお茶する時間、どれくらいですか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

今日、久しぶりに友人とお茶をした。

 

振り返ってみると、席に着いてから、別れるまでの時間ざっと4時間。

 

一体、何を話していたんだろうねぇ。

 

 

帰りの車の中で、以前、カウンセラーの先生から「誰かと会う時は2時間、もしくは2時間半くらいで切り上げて帰るようにしてください」と言われたのを、思い出した。

 

確かにそうだな、と、納得した。

 

 

 

今日をサンプルにして考えると・・・。

 

久しぶりに会ったのもあって、

最初の2時間はお互いの近況報告で無茶苦茶盛り上がったわけでもない。

 

そして2時間を過ぎたころ、今日イチの盛り上がり!

 

そこから徐々にトーンダウンして、最後の1時間は惰性で喋っていたカンジだった。

 

 

 

つまり、カウンセラーの先生が仰ってたとおり、今日は長くとも2時間半で別れるべきだったのだ。

 

相手の友人もひょっとしたら、そんな感じだったのかもしれない。でも、久しぶりだし、話しの腰を折るのも悪いし、みたいな。

 

やはりお互いに「もう少し喋りたい」くらいで帰ってくるのがいいのだ。

 

 

(これは特に異性と会う時に重要らしいですよ? 

いつまでも、ダラダラとくっちゃべってると、大切にされる女性にはなれないのだそうな)

 

やはり異性にも同性にも大切にされたい。だったら、やはり惰性ではなく、ちゃんと自分軸を持ってその場に臨まなくてはね!

 

次回は気を付けようっと!!