アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Aug/27th/2020 「星の王子様メッセージ 知らない誰かと楽しくヒマつぶし」というアプリをご存じだろうか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

「星の王子様メッセージ 知らない誰かと楽しくヒマつぶし」というアプリをご存じだろうか?

 

私は最近、ネットでこのアプリを知ったのだが、星の王子様がモチーフになっているということだったので、すぐに検索してダウンロードしてみることにした。

 

紹介していた人が「このアプリ全体が星の王子様のメルヘンの世界なので、利用者もみんなホンワカしており、誰も悪い人がいない」などと書いていたからだ。

 

誰も悪い人がいない??

 

匿名で人の悪口を書く人が後を絶たない昨今、誰も悪い人がいない世界が本当に存在するのか?と俄然興味が湧き、アプリをインストールしてみることにした。

 

そのアプリに登録するとき、驚いたことがある。

 

なんと、メールアドレスも電話番号も登録しなくていいのだ!しゅごーい!!

 

必要なのはただ「ニックネーム」のみ。

 

例えば私が「ぴーちゃん☆」というニックネームを登録したとする。すると、私の名前は「ぴーちゃん☆の星」という名でアプリ上に登場する。

 

か、かわいいではないか!

 

登録が終わると、「受け取る」というボタンを押してみた。

 

すると、ツイッターのように利用者の発言が画面にだ~っと出てきた。

 

私がこのアプリを登録し、開いたのが夜中の2時頃。殆どの人が「今日も暑かった~」とか「眠れないよぉ」とか「明日も仕事。頑張ろう」とか、普通のことを呟いていた。

 

書体もほんわかしているし、アプリ内は完全に星の王子様の世界観そのものなので、私は「うん、うん、わかる~~」という感じで眺めていた。

 

すると、徐々にこんなコメントが目に付き始めた。

 

「私、埼玉県の〇〇市に住んでます。頼りがいのある男性、会いませんか?」とか、

「癒してくれる女性募集中!」とか、

「お話ししませんか?」とか・・・。

 

なんやこれ、マッチングアプリのほんわかバージョン?と少し笑ってしまった。

 

まぁ、確かにこのアプリだと、いろんなものが中和されるので「出会い目的」メッセージも少しオブラートに包まれると勘違いしてしまうのだろうか?

 

まぁ、いいか。こういうのはスルーすればいいのだから。

 

 

 

このアプリでは、利用者のコメントに対して「いいね」とか「わかる」とかのボタンを押すと「星のかけら」なるプレゼントがもらえるらしく、私も何人かに「いいね」をしてみた。

 

すると「読む」というところにピコンと「①」という数字が付いた。「なんだろう?」と開いてみると「わかる」を押した相手からメッセージが届いていたのだ。

 

その方は「エアコンをタイマーにして寝たいけどタイマーが切れたとき、暑くて起きてしまうんじゃないか?」というコメントをしていた人だった。

 

「ぴーちゃん☆さんも眠れないんですか?」と来たので、


私は慌てて「はい、私の場合は隣の部屋のクーラーの冷気をおこぼれで貰っているので、そんなに涼しくはないんですが、やはりタイマーが切れたら地獄でしょうね」と送り返した。

 

今思うと、無視することも出来たのだが、心の準備ができていないまま、突然メッセージを受け取ったものだから、つい条件反射的に返事をしてしまったのだ。

 

すると、彼は恰好の喋り相手を見つけた!という感じでまたメッセージをよこした。

 

やばいやばい。このままでは彼に夜更かしの相手をさせられてしまう。

 

私は次のターンで「明日も早いので、寝ることにします。おやすみなさい」と送ってみた。

 

すると、彼も我に返り「あ!そうですよね、すみません(;^_^A おやすみなさい」と会話を終わってくれた。いい人で良かった。

 

 

 

翌朝、同棲中の年下彼氏まるちゃんにこのことを話すと「そんなの、もうやめときな」とたしなめられてしまった私。

 

しかし、私はこの時すでにそのアプリを消していたので彼も安心したようだった。

 

いやあ、今は本当に色んなアプリがあるものですなぁ。

 

よく考えたら、ネットでそのアプリを紹介していた人だって実は開発側の人間で、このアプリを広めるためにブログで紹介していただけだったりして?なんて勘ぐったりもしてしまうのだ。

 

 

 

 

先日、yahooのファイルマネージャーというアプリを入れようとしたら、変なアプリが出てきて、「あれ?アプリのデザインが変わったな」と思いながらも、うっかりインストールしてしまった。

 

すると、それはとてつもなく変なアプリで、それ以来「セフレ希望の女の子」「家に泊めてほしい家出少女」からメッセージが来るようになった。これがめちゃめちゃ頻繁にくるので本当にウットオシイ。

 

いろいろ便利になった分、こういう小さな被害?も簡単に被るようになってしまった。

 

 

 

世間ではオンラインゲームが流行っているそうだが、あれは本当に安全なのか?

 

芸能人がそれにはまって、相乗効果で痩せたという例もテレビで観たことがある。


やってみたい…。でも、でも…。




イマイチ怖くて手が出せないアラフィフのぴーちゃんなのであった・・・。

(;´Д`)