アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Sep/5th/2020 英語学習を再開!

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

 

久しぶりに英語の勉強を再開した。

 

きっかけはこれだ。

 

 

 

私と年下彼氏のまるちゃんはアメリカのドラマ「SUPER NATURAL」をほぼ毎日観ている。

 

英語のリスニング力を鍛えるため、日本語字幕で観ているのだが、ある日・・・どうやら私よりもまるちゃんの方が英語が聴き取れているようだ、と気づいた。

 

私はコロナが流行る前、短期留学もしていたし、一時期日本でも英語学習漬けになっていたので、少しは英語に自信があった。

 

しかし、サムやディーンが言ってることが、殆ど分からないのだ。日本語字幕と照らし合わせて、「ああなるほど」と言った程度なのが悲しい。

 

なのに、まるちゃんは私よりコンマ何秒?早いタイミングで笑ったりしている。

 

あれ?あれれれ?

何か悔しい。

 

 

ある時、まるちゃんに聞いてみた。「けっこうドラマの英語が聴き取れてる?」と。

 

すると、「う~ん、そうかも。南米を1年かけて周った時に相手の言葉(主にスペイン語)をすごく一生懸命聞いてたから、そういうリスニングの回路は出来ているのかもしれないな」という返事が返ってきた。

 

なるほど。

 

私は英文を書いたり、英単語を覚えるのは好きなのだが、リスニングが大の苦手。

その痛い所を同居人に無言で突きつけられたような気がしてならなかった(超被害妄想ww)

 

そこで、一年発起。英検の準1級を受けることにした。

 

英検でのリスニングの点数は毎回壊滅的。このセクションのせいで落ちていると言っても過言ではない。

 

だから、今回は「合格」「不合格」抜きで、どれだけリスニングが出来るようになるかを測るために受けてみようと思う。

 

試験日は10月18日。

 

あと、1か月半で、どこまで出来るか。

 

アラフィフの本気、見せたります!!!

(# ゚Д゚)