アラフィフぴーちゃんのるんるん日記♪

私のとりとめのない日常を綴っております。20歳年下の彼氏とのやりとり、お片付けの話し、大好きな映画や本の話し、などなど。

Oct/19th/2020 おススメ!英検CBTテスト。

 

 

 

 

 

こんにちは。

私、ぴーちゃん。

 

 

 

昨日、英検CBTを受けてきた。

CBTは従来の英検とは違って、コンピューターに向かって、解答を打ち込んでいく方式のテストだ。タイピングが得意な人は是非このCBTテストをおススメしたい。

 

CBTテストは(computer based test)の略である。ちなみに英検は(paper based test)の略。※S-CBTはライティングのみ手書き。

 

私は名古屋市でこのテストを受験したのだが、圧倒的にCBTの受験者が少ないからだ。しかもスピーキングもコンピューターに録音する方式のため、1dayで終われる(普通の英検と違い、スピーキングもあるので多少負担は大きいが…)。

 

私はいつも学生さんたちに紛れて、受験会場である高校や大学におもむいていたが、自分の受験番号を探して、教室に辿り着くまでがとにかく長い。みんな早く教室に入って、落ち着きたいからか、玄関の鍵が開く前から長蛇の列が出来ている。1月の試験なんか寒くて最悪だ(土足ダメだし、スリッパ持参しないかんし)。だから、英検の申し込みサイトでCBTが受験できるのを知って、歓喜した!・・合格できるか、できないかは別として、最寄りのビルで靴を履いたまま、受験できるのだww!

 

今回は名古屋駅から徒歩15分くらいの所にある、国際センタービルでテストが行われたのだが、人がまばらだ。

 

f:id:peak_kid:20201019213727p:plain

国際センタービル

 

受験の時間も午前9:00~、昼12:20~、午後15:40~の3回の中から選ぶことが出来る。

 

このCBTは昨年までは2級までしか実施していなかったようだが、今年は準一級も受験可能級に加えられたようだ。ということは、1級もCBTで受けれる日もそう遠くはないのかも。

 

英検は毎年6月・10月・1月の3回実施されるので3回とも受験可能だ。

 

このCBTも年に3回受験可能。しかも次回を例にして言うと12月・1月・2月の中で1回受けられる。この3か月が年3回あるのでこちらも年に3回受験可能。通常の英検と合わせると年に6回受けることができる。そして、さらに言うとS-CBTも併願すると最大9回受験できることになる。ま、そんな人は居ないだろうけど。

 

先ほど、英検の申し込みサイトを見てみたら、すでに12月のCBT・S-CBTの申し込みが始まっていた。

 

www.eiken.or.jp

 

今回多分不合格だと思うので次も受けてみたいのだが、12月はちょっと早いな。うん、ここは1月の試験日が決まるまで勉強しながら待とう、と決めた。

 

最近の若者はコンピューターに抵抗がないので、てっきりCBTやS-CBTに殺到していると思っていたのだが、やはり従来型が人気のようだ。

 

2級は少し勉強して、一発で合格できたのだが、2級と準1級はめちゃくちゃ難易度に差がある。そして、準1級と1級はそれ以上に差があると聞いているので、恐ろしく難しいのだろう。

 

いつか、いつか、・・・いつか合格してみせる!

 

そのためには地道に頑張るしかないのだ。

 

 

f:id:peak_kid:20201019215026j:plain